[2013/07/26]*[妄想]*あやみ考2013/07/26 22:39

とりあえず色々と妄想してみました。


彼女のファーストソロライブから1週間経ちました。
最近まで彼女のことを知らなかった私がライブに参加したのは、彼女の実力(特に歌の実力)を確かめるためでした。
実際にライブに参加してみて感じたことは次の3つ。
①歌については、概ね上手いが少々不安定さを感じる箇所がある
②MCについては、クレバーで安定的。
③アンコールの「彩りの夏」は、歌唱、振りともに完璧!

まずは①について。
会場の音響設備の問題もあったかと思うが、最初のMCの前後あたりの曲で、高音を出すために地声から裏声に変わる時にノイズっぽい音が聞こえました。もしかしたら音階が急激にアップダウンするところは苦手なのではないか、と勘繰ってしまってます。
また、「セシル」「彩りの夏」以外の各曲で1~2箇所音がはずれたように感じました。ただし、これは私が実際にこれらの曲をTVやラジオで聞いていた世代でありその時の(間違った)イメージと比べてしまっているからかもしれません。

実はこの「音がはずれているように感じる」や「歌の溜めがほんの一呼吸早い/遅い」といった違和感は、CDを聞いていると特に感じます。また、「素敵なラブリーボーイ」「スマイルフォーミー」の高音部分は、歌い方も手伝ってか、声が軽すぎてのっぺりと聞こえてこれまた違和感を感じました。
といいつつ、「リ・ボ・ン」は感動すら覚えるほど完璧でしたし、「チェリーブラッサム」「青い珊瑚礁」には特に違和感を感じませんでした。いや、ほんと、「リ・ボ・ン」は必聴ですよ!

次に②について。
ソロライブなので当然MCは一人で行わなければならないのですが、終始安定していました。
笑わせる内容や泣かせる内容をちゃんと盛り込んでいたことは、ある意味これらをコントロールするだけのクレバーさを持っていることの証拠でもあります。
また、一人つっこみに至っては「ちゃんと自分が話した内容を客観的に見れている」=「(ファーストソロライブにも関わらず)地に足がちゃんとついている」ということでもあります。
ライブ中は「よどみのないMCだな」程度にしか感じなかったのですが、ライブ終了後振り返ってみて「何気にすごくない!?」と感じました。

最後は③について。
実はメロディー、歌詞、振り付け、全く覚えていません。
ですので細かなことは何も書けないのですが、ただただ「感動」が胸に焼き付いています。
この曲がなければ「次回のライブにも行こう」という気にはなっていなかったと思います。


というわけで、気になるのは今後の彼女の動向ですが、今のところHPには何も書かれていません。
ソロのアイドルとしてやっていくには、さくら学院時代を知らない新たなファンを獲得する必要があるのですが、何か水面下で進んでいるのでしょうか? 例えば、秋くらいにライブを行うとか、80年代のアイドルみたいにチョコレートやアイスクリームのCMに出る予定があるとか、80年代アイドルと関連する某連続ドラマに「グッモーエビアン」+「さくら学院」繋がり(どんな繋がりだよ(笑))で出演させてもらうとか、関係者なのに1階の超上手側でライブを見ていた某有名社長がいるレコード屋で「彩りの夏」を限定販売するとか、そういう次の矢はないんですかねぇ>アミューズのスタッフの方

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taraiya.asablo.jp/blog/2013/07/26/6922529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2013/07 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

自分の中にある二面性、
特に「真理を探求する世界」と「欲望のとりこまれる愚者」に焦点をあてて、かきなぐるブログです。
ちなみに、2010年以前は、仕事に黄昏(たそがれ)てしまった男の『週末おたく』な日常を綴った日記ブログでした。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS