[2013/08/18]*[妄想]*予想2013/08/18 19:47

風呂敷を広げたままだったのでたたみます。

ボーカリスト部門:
・本命:らう
・対抗:ねね
・大穴:し~ちゃん

まりまりとなたひ~はロジカがあるし、そもそも方向性が違う気がする。

[2013/08/02]*[妄想]*新たな女神考2013/08/02 23:46

12月ライブでの展開を妄想してみました。


さて、懲りずにまたまた妄想です。

2013/12/21開催予定の「LEGEND"1997" SU-METAL聖誕祭」。
公式ホームページには煽り文句としてこうあります。

NHKホールで行われたワンマンライブ「LEGEND"1999" YUIMETAL&MOAMETAL聖誕祭」を経て、
新たなLEGENDの幕が開く!!
聖なる母から新たな女神が誕生する

この「新たな女神」って何でしょう?

最初、単純に「LEGEND"1999" YUIMETAL&MOAMETAL聖誕祭」のラストで聖母マリアの元に帰って行ったBABYMETALが蘇ることを意味しているのかと考えていました。
(ここでは「聖なる母」=「聖母マリア」ってのは自明ということにします)
しかし、単純に蘇るのであれば「新たな女神が誕生」とは書かないですよね?
+αがなければ「新たな」という言葉は使わないですよね?
ということでこの「+α」を考えてみたいと思います。

①新たなコンセプトで再出発
BABYMETALは「キツネ様」と呼ばれる神が三人に降臨して活動しているというコンセプト、だったと思います。
これを、「新たな女神」→「新たな女キツネ様」→「メギツネ様」という連想で、
今度は「メギツネ様」が三人に降臨して活動するというコンセプトになる…とか。
まあそれで何が変わるのかというのは不明だけれど(笑)
もしくは今度は神が降臨するのではなく三人が女神になって活動するというコンセプトになる…とか。
その場合意識があるのでちゃんとMCもこなしたりメタル以外も歌えたりで、自由度の高いライブができるようになるのではないでしょうか?

②新たな人員追加(ツインボーカル化)
「新たな女神」=「新たな女性メンバー」=「ボーカル追加によりツインボーカル化」と考えてみました。
正直SU-METALと双璧を張れる同年代の女性アイドルはそうそういないとは思うので可能性としてはかなり低いですのですが、SU-METALの歌唱能力とか考えると、長時間のライブではもう一人女性ボーカルが必要な気がしています。
例えばこの間のNHKホールでは、SU-METALの「紅月」「タイトル不明のバラード曲」の歌唱前には、まるで喉を休めるためのようなSU-METALが歌わない(歌わせない)時間を作っています。
で、セットリストや演出でその時間を作るのはそろそろ限界かと…。
そのボーカルですが、SU-METALのお姉さんとか、彩未ちゃんとか、考えたけどそもそも無理そう(笑)
さくら学院からだと…らう?(^^;;;;;)

③新たな人員追加(ダンサー追加)
「新たな女神」=「新たな女性メンバー」=「ダンサー追加」と考えてみました。
こうしておけば、YUIMETALやMOAMETALが「さくら学院」の方を優先させるために一旦抜けても大丈夫になります。
ダンサーなら、「さくら学院」とかから大量にいれることは可能だと思いますし…(^^;)

ということで、「もしBABYMETALが増員ということになったら誰が入るのか?」という視点で明日のさくら学院のライブに行ってきます(笑)

[2013/07/26]*[妄想]*あやみ考2013/07/26 22:39

とりあえず色々と妄想してみました。


彼女のファーストソロライブから1週間経ちました。
最近まで彼女のことを知らなかった私がライブに参加したのは、彼女の実力(特に歌の実力)を確かめるためでした。
実際にライブに参加してみて感じたことは次の3つ。
①歌については、概ね上手いが少々不安定さを感じる箇所がある
②MCについては、クレバーで安定的。
③アンコールの「彩りの夏」は、歌唱、振りともに完璧!

まずは①について。
会場の音響設備の問題もあったかと思うが、最初のMCの前後あたりの曲で、高音を出すために地声から裏声に変わる時にノイズっぽい音が聞こえました。もしかしたら音階が急激にアップダウンするところは苦手なのではないか、と勘繰ってしまってます。
また、「セシル」「彩りの夏」以外の各曲で1~2箇所音がはずれたように感じました。ただし、これは私が実際にこれらの曲をTVやラジオで聞いていた世代でありその時の(間違った)イメージと比べてしまっているからかもしれません。

実はこの「音がはずれているように感じる」や「歌の溜めがほんの一呼吸早い/遅い」といった違和感は、CDを聞いていると特に感じます。また、「素敵なラブリーボーイ」「スマイルフォーミー」の高音部分は、歌い方も手伝ってか、声が軽すぎてのっぺりと聞こえてこれまた違和感を感じました。
といいつつ、「リ・ボ・ン」は感動すら覚えるほど完璧でしたし、「チェリーブラッサム」「青い珊瑚礁」には特に違和感を感じませんでした。いや、ほんと、「リ・ボ・ン」は必聴ですよ!

次に②について。
ソロライブなので当然MCは一人で行わなければならないのですが、終始安定していました。
笑わせる内容や泣かせる内容をちゃんと盛り込んでいたことは、ある意味これらをコントロールするだけのクレバーさを持っていることの証拠でもあります。
また、一人つっこみに至っては「ちゃんと自分が話した内容を客観的に見れている」=「(ファーストソロライブにも関わらず)地に足がちゃんとついている」ということでもあります。
ライブ中は「よどみのないMCだな」程度にしか感じなかったのですが、ライブ終了後振り返ってみて「何気にすごくない!?」と感じました。

最後は③について。
実はメロディー、歌詞、振り付け、全く覚えていません。
ですので細かなことは何も書けないのですが、ただただ「感動」が胸に焼き付いています。
この曲がなければ「次回のライブにも行こう」という気にはなっていなかったと思います。


というわけで、気になるのは今後の彼女の動向ですが、今のところHPには何も書かれていません。
ソロのアイドルとしてやっていくには、さくら学院時代を知らない新たなファンを獲得する必要があるのですが、何か水面下で進んでいるのでしょうか? 例えば、秋くらいにライブを行うとか、80年代のアイドルみたいにチョコレートやアイスクリームのCMに出る予定があるとか、80年代アイドルと関連する某連続ドラマに「グッモーエビアン」+「さくら学院」繋がり(どんな繋がりだよ(笑))で出演させてもらうとか、関係者なのに1階の超上手側でライブを見ていた某有名社長がいるレコード屋で「彩りの夏」を限定販売するとか、そういう次の矢はないんですかねぇ>アミューズのスタッフの方

数合わせ2013/07/23 18:20

ゾロ目まで耐えたというかなんというか。
でもここでは遅きに失したね。

[2013/06/29]*[妄想]*BABYMETAL活動期間考2013/06/29 08:51

BABYMETALの活動期間についてアレコレ妄想してみました。


私がBABYMETALにはまりだしたのは2013年4月で、まだ三か月のビギナーです。
(BABYMETALの名前を知ったのはもう少し前ですが)
「いつまではまれるのかな?」という疑問に対してBABYMETALの活動期間をアレコレと考えてみました。

①現メンバー構成で消費期限が切れるまで(永遠に活動)
ファンとしてはこれを望むのかな?

②現メンバー構成で賞味期限が切れるまで(2015年頃まで活動)
BABY=SU-METALが高校卒業まで、と考えてみました。

③現メンバー構成でパッと散る(今年2013年中まで活動)
YUIMETAL/MOAMETALが来年中学3年生となりますが、さくら学院の活動に専念させるために解散する、と考えてみました。
某バンドや某アイドルのように、絶頂期に解散するというのは伝説になるので、超クール/超カオスかも。

④メンバー変更して賞味期限が切れるまで(永遠に活動)
③で書いた理由+BABYMETAL活動続行をBABYMETALメンバー/スタッフが望む場合、メンバーを変更するしかない、と考えてみました。
「METALLION 47」でプロデューサーKOBAMETAL氏が
「将来的なことは判りませんが、この3人が現時点のベストメンバー」
と発言しているので、メンバー変更の可能性は高いかと思います。
その場合、5年後にはオリジナルメンバーがいない、なんてことも。

なんにせよ、明日(6/30)の「LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」で今年度後半以降の方向性が示されるのではないかと期待しています。ですので、BABYMETALのパフォーミングを全身で楽しみつつ、次の展開をドキドキしながら、参戦したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★[萌やせ欲望 明日の糧に|宣伝コーナー]★☆★☆★☆★☆★☆

さくら学院と六芒星2013/06/09 22:06

さくら学院2011年度卒業生3名が下向きの三角として
さくら学院2012年度卒業生1名が所属するBABYMETALが上向きの三角とすると
まさに六芒星となる。

みんな、羽ばたいて欲しいな。

共同社会における欲望2010/12/18 01:55

欲望というものは、一人だけの力では、完全には満たされません。
それゆえ、人は人を求め、共同社会を形成していきます。

共同社会において、それぞれの欲望が完全循環して、
相互に満たされている状態、これが理想であると考えます。

しかし、無秩序な欲望では、完全循環は難しいと思います。
完全循環のためには、秩序ある欲望、共同社会で吸収できる欲望、
そういった欲望であることが必須なのです。

共同社会で吸収できない欲望は、人々の不満となり、
最終的には、その共同社会を壊していくことになるのです。



欲望を満たすための共同社会。
しかし、その共同社会を維持するには、完全循環する欲望、
つまり、欲望の秩序が必要になります。


幸福論という名の人生論2010/11/02 00:18

このブログの前身となるホームページでも書いたのだけど、
改めて、私なりの人生論を書いておきます。


  • 人は、その人が幸福と感じる、欲望を満たすために生きている。
  • その欲望は、その人の人生で培われたものであるため、時には他人からは理解しがたいものになることもある。



例えば、聖人であれば人に施したいという欲望により人に施し、
悪人であれば人を殺したいという欲望により人を殺す。

以上が、シンプルかつ私のベースとなる、人生論である。
これから、これをもう少し広げて書き綴ってみたいと思う。
ちなみに、これも私の欲望。

<< 2013/08 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

自分の中にある二面性、
特に「真理を探求する世界」と「欲望のとりこまれる愚者」に焦点をあてて、かきなぐるブログです。
ちなみに、2010年以前は、仕事に黄昏(たそがれ)てしまった男の『週末おたく』な日常を綴った日記ブログでした。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS